おすすめ投稿

ノゾンダー松田望のオリジナル作品を掲載するネット上のアーカイブ

ペン画

普段手慰みに描いているイラストのペン画です。 丸ペン、ミリペン、ロットリングペン、ボールペンなどを使って描いています。

過去の漫画劇場

過去に描いた単行本未収録漫画作品の中から精選して大特集。 SF、ギャグ、体験取材、パチンコ、麻雀…… こうしてみるとデビューしてから随分漫画を描いてきたんだなあ。 今年こそ本気を出すぞ!    

僕の描き方

デジタル漫画がどうやってできるのか意外とみんな興味あるみたいなのでここで公開してみようと思います。 ここで書かれた方法はおもに一〇年前のもので、それ以降どんどん変えています。 最近はデジタルに見えないように作るのがデジタ […]

アトリ絵

のぞむ画伯が若かりし頃から現在に至るまで描き続けている絵を紹介いたします。 将来はかまち美術館とかhide MUSEUMとかギュスターブ・モロー美術館とかに並び称される美術館をつくることができたらうれしいです。 あと片岡 […]

自己紹介

上の写真は、池袋で警察の職務質問を受けた後「俺の格好のどこが怪しいねん!」と友人に尋ねるため撮影したものです。 どこが怪しい? ウィキペディア(Wikipedia)みたいな自己紹介 松田 望(まつだ のぞむ)、1972年 […]

こんな日記を書いた!

肉体的精神的にメタボらないよう、レコーディングダイエット風に毎日を記録しています。

こんな本を読んだ!

上の写真はリビング兼書庫です。 本を読むことはあまり得意じゃないのですが、頑張って読んでいます。

こんな映画を観た!

映画の見方がわからない人が感想を書いています。ばんばんネタバレしていきますよ〜! フェイバリット映画は『遊星からの物体X』。 時々アニメやドラマやドキュメンタリーの感想も入ります。 (特に記載がない場合はDVDや動画配信 […]

こんな夢を見た!

これは僕の見た夢の話で、実在する人物や団体に一切関係がありません。

こんなもの食べた!

基本的に自炊な毎日……誰が知りたいこんな情報? トピック別インデックス

お知らせ

  • お仕事募集中

    頼まれたら常識の範囲内で何でもします! 夜中に縦笛だって吹いちゃうよ!
    ↓こちらから連絡ください。
    コンタクトフォーム

  • グッズ販売中

     いままで描いたイラストや漫画でグッズを作ってみました。
    https://suzuri.jp/nozonder

  • 僕と絵本作家のつきおかゆみこ氏の二人でPodcastはじめました!

     作業中のお耳の友にどうぞ……

  • 松田望とは

     松田望はこんな描き方http://matsudanozomu.net/?p=13857で漫画を描いてます。
     

  • 【日記】2026年06月07日(日) 体重67.4kg

    四時起床。
    今日はコミティアで自主制作した本を売りに行く日だ。
    朦朧としながら荷物を用意する。
    五時にタイマーをセットしていたご飯が炊きあがったので、会場で食べるお握りを作る。
    六時までに荷物の梱包が終わったので、自席で目立つように掲げるポスターを作る。

    七時出発。
    曇り空、肌寒い。ザックとカートに乗せた荷物は合計二〇キロを超える。
    乗り換えの少ない経路を選んで移動する。
    エスカレーターとエレベーターを利用して、階段をなるべく通らないようにする。

    九時に東京ビッグサイトの自分の席に到着。
    睡眠不足で朦朧としていて、設営するのもひと苦労だ。
    一〇時半に、手伝いに来てくれた絵本作家のつきおかゆみこ氏到着。
    二人並んで、会場の自分のスペースで客を待つ。
    購入してくれたのは五人だけだった。
    二〇キロを運んで、売れたのは五冊。
    小説は売れないと聞いていたが、ここまでつらい状況とは。

    一五時に撤収開始。
    段ボール箱を宅急便で自宅に送る。
    つきおか氏とゆりかもめに乗る。
    つきおか氏と別れて乗り換えた後、気絶するように寝ている。
    気がついたら終点だった。
    駅を出ると悲しい雨が降り続けている。
    一七時、疲れ切って帰宅。

    疲れて何もする気が起きない。アレルギー薬の副作用もあるだろう。
    力尽きるように二一時就寝。

    【日記】2026年06月06日(土) 体重67.4kg

    アレルギー薬の副作用で、定刻の五時に起床できず。
    七時に布団から出る。

    朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。
    今日は朝から歯医者の定期検診だ。念入りに歯を磨く。

    八時半に自転車で出発。
    はっきりしない空模様。
    九時から歯の診察。口腔内診査では異常がなかった。
    歯石を取ってもらい、洗浄と歯周ポケット内の消毒。

    一〇時前に歯科を出て、自転車で耳鼻科へ向かう。
    表情のない白い雲。それでも念入りに日焼け止めを肌に塗る。
    一〇時過ぎに耳鼻科に到着。
    減感作療法の注射と診察。
    花粉の時期は過ぎているし、ハウスダスト由来とも思えないのに、外出先で鼻水が止まらなくなる症状が出るようになってきたので、念のために血液を採取してアレルギー検査をしてもらう。
    すると、いつもの三倍以上の診療費になってしまう。
    多めにお金を持って家を出たのだが、ギリギリ二〇〇円足りない。
    近所のATMでお金を下ろしてきて支払う。
    体調管理にも金がかかる。しかも予告なく来る。

    往復二〇キロ近く移動して疲労困憊気味だが、力を振り絞り、業務スーパーに寄って買物をする。
    帰宅すると一四時。遅めの昼食をとる。

    明日はコミティアで自主制作した本を売るので、用意をしなければならない。
    とりあえず販売する書籍を押し入れから出して用意したところで力尽きる。頭が働かない。
    荷物を梱包する元気もなく、倒れるように布団の中に潜り込む。
    二三時就寝。

    【日記】2026年06月05日(金) 体重67.4kg

    アレルギー薬の副作用で定刻に起床できず、布団の中でダラダラ過ごしている。
    七時半、ようやく布団から出ることができる。

    朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。
    SNSで小説短編集『世界は壊れながら私を抱く』ネット販売用ページの宣伝。
    引き続き四コマ漫画作成作業、昨日の続き。
    何とか三本仕上げることができた。

    一七時一一分より公園を四六分ジョギング。
    灰色の空、走っても気持ちが晴れない。
    Herbie Hancock『Maiden Voyage』を聴きながら走る。

    週末に向けてやらなければならないことが山ほどあるが、多すぎてどれから手を付けたらいいのかわからない。
    やることが多すぎると、作業ではなく霧になる。
    なので集中できず、何もせずネットを見ている間に時間が過ぎていく。

    二三時就寝。

    【日記】2026年06月04日(木) 体重67.4kg

    やや睡眠不足気味だが、何とか定刻に起きることができた。
    五時起床。
    朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。

    Podcastの収録のため、ジョギングを休んで、今日話す内容をまとめる。
    九時から絵本作家つきおかゆみこ氏とPodcastの収録。
    一一時収録終了。
    老いについて語る。

    Podcastの収録中に、先日入稿した小説短編集『世界は壊れながら私を抱く』が届く。
    思ったより分厚い。

    四コマ漫画作成作業開始。

    午後、二本完成。
    引き続き、新しい四コマの下描きを始める。

    一六時三三分より公園を六二分ジョギング。
    灰色の空。陰鬱な森の中を走る。
    公園前の図書館で本を借りる。
    肌寒い。季節が足踏みしているようだ。
    Herbie Hancock『Maiden Voyage』を聴きながら走る。

    夕方以降、小説短編集『世界は壊れながら私を抱く』のネット販売用ページを作る。
    それで力尽きて、その後はダラダラ過ごし、何も為すことができなかった。
    二三時就寝。

    【日記】2026年06月03日(水) 体重67.2kg

    昨夜、トイレで目覚めて、その後なかなか眠れず、長くつらい夜の時間を過ごす。
    五時に目覚ましが鳴り始めるが、起きることができず二度寝。
    窓の外から、悲鳴のような風音。台風が関東を通過していることを、まどろみの中で知る。
    次に目覚めると七時半。
    一〇時間近く布団の上にいたのに「起きていいのかな」と不安になるぐらい、熟睡感がなく、寝起きが悪い。台風で気圧が低くなったせいだろうか。

    朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。

    午前中は昨日の四コマ漫画作成作業の続き。
    完成させるつもりだったができなかった作業を、昼までに終わらせる。

    午後、アイデア出しのあと、ネーム作成作業。
    激しい風の叫び声は、午後になると消えていく。
    夕方、窓の外が明るくなる。太陽が雲間から顔を出し、建物を照らしている。

    一七時過ぎ、散歩に出る。
    公園を一回りして、図書館で本を借りる。
    台風で大気中の塵が吹き払われたせいか、夕焼けが赤くない。
    青空、白銀の太陽に照らされて、周囲が金色に輝いている。
    公園向こうのスーパーに立ち寄ると、台風で臨時休業だった。
    また公園を引き返すと、太陽が地平線の下に沈み、周囲が暗くなってくる。

    夕食後、明日のPodcast収録の台本を書いている。
    二二時半就寝。

    【日記】2026年06月02日(火) 体重67.2kg

    五時に目覚ましが鳴るが、止めに仕事部屋に入って、そのまま椅子に座ったまま眠ってしまい、起きると七時前だった。ただでさえ僕は朝が弱いのに、昨夜、鼻水が止まらなかったのでアレルギー薬を飲んだらこの始末である。
    これが長年の懸案事項だったのだが、今日、妙案を思いついた。
    朝は、仕事部屋の扉を閉じっぱなしにして、シャワーを浴びた後でないと入らないようにすればいいのだ。
    明日からそうしよう。

    朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。
    四コマ漫画作成作業、下描き。

    午後、下描きができたのでペン入れ作業に入る。

    一五時一一分より公園を四八分ジョギング。
    白く無表情な空。手前の灰色の雲がすごいスピードで流れていく。
    台風が近づいてきているという。
    風で森の樹々がざわめく、不穏な空模様。
    公園前図書館で本の返却、貸し出し。
    帰り道、小雨が降り始めたので、スピードを上げる。
    Lamp『ランプ幻想』を聴きながら走る。

    雨がやんだので、業務スーパーへ買い物に行く。
    帰り道、やはり雨がぱらつく。台風が近づいているのがわかる。

    夕食後、四コマ漫画作成の続きをする。
    気づくと二二時前、慌てて布団に潜り込む。
    好きな作業をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。

    【日記】2026年06月01日(月) 体重67.6kg

    五時起床。
    朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。
    鼻血の鮮血で、浴室の床が真っ赤に染まる。

    八時一九分より公園を七四分ジョギング。
    太陽がギラギラ光っている。
    日焼け止めを塗って出たにもかかわらず、肌が燃えるように熱い。
    郵便局でお金を下ろし、銀行に移動させようとすると、できない。
    銀行で聞くと、そういうときは残高確認と引き出しをすればいいとのこと。その際に磁気が修復されるらしい。なるほど、そのとおりになった。
    またジョギングの続き。公園を一周する。
    Mike Oldfield『Ommadawn』を聴きながら走る。

    帰宅すると鼻水が止まらない。アレルギー薬を飲む。
    午前中、漫画のアイデア出し。
    途中、睡魔に襲われて気を失う。きっとアレルギー薬の副作用だ。

    四コマ漫画作成。午前中のアイデア出しをもとにネームを描いている。
    ネームをもとに下描き作成作業。
    室温が上がり、三〇度を超えたので、パソコンが壊れないようにエアコンを入れる。

    夕食以降、ダラダラ過ごしている間に時間が過ぎてしまう。
    健康診断と癌検診の予定を入れる。

    二二時就寝。

    【日記】2026年05月31日(日) 体重67.0kg

    五時起床。
    朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。

    七時一三分より公園を六三分ジョギング。
    白く霞んだ雲の向こうで太陽がぼんやり光っている。
    生暖かい空気に包み込まれる。
    DIR EN GREY『Withering to death.』を聴きながら走る。

    四コマ漫画作成作業。一本完成。
    昨日と変わらないぐらいの気温(三〇度)だが、風が吹かないので汗が出て、作業中の液晶タブレットの画面がベタつく。

    午後から部屋の片付け、パソコンの中のデータ整理。
    再び四コマ漫画作成作業。二本完成。
    ホームページ経由で僕の書籍を購入してくれた人がいたので、梱包して発送の用意をする。

    夕食後、身の回りのことを片付けていると、それだけで時間が経っていく。
    二二時半就寝。

    【日記】2026年05月30日(土) 体重68.0kg

    五時起床。
    外出して鼻水が止まらなかったので、就寝前にアレルギー薬を飲んだのだが、夜中、鼻詰まりで目が覚めた。睡眠不足と薬の副作用で殺人的な眠気だ。
    朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。
    シャワーを浴びながら鼻をかんだら、血の塊が出てきた。
    アレルギーで鼻が詰まっていたのではなく、鼻血だった。

    七時五六分より公園を五六分ジョギング。
    雲一つない青空。気温は二五度、五月の朝七時台にして、すでに夏日だ。
    しかし涼しい風が吹き、決して暑くない。むしろ心地よい。
    休日なので人が多い。
    僕は人気の少ない、森の中を選んで走る。
    DIR EN GREY『Withering to death.』を聴きながら走る。

    四コマ漫画作成作業、一本完成。
    アレルギー薬の副作用で寝落ちしてしまいそうなので、コーヒーを大量に飲む。
    一一時から早めの昼食を用意。
    一二時過ぎ、外出。
    一三時から銅版画工房。
    今日はこのあとクロッキー会に参加するつもりだったが、コーヒーのカフェインが切れて、作業中に眠気で気絶しそうになる。
    一六時過ぎ、クロッキーを諦めて帰宅。
    心地よい風が吹き、気温の高さを感じさせないが、外から入り込んだ砂で床がジャリジャリしている。

    夕食後、DVDで映画鑑賞。
    『ワイルド・スピード』
    一〇年ぐらい前に鑑賞したのだが、ラスト以外は何も覚えていなかった。

    二一時半就寝。

    【日記】2026年05月29日(金) 体重68.0kg

    五時起床。
    昨夜、布団に入るのが遅かったので、五時起床はつらい。
    それでも力を振り絞って布団から出る。

    朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。
    目が覚めるまで首筋に熱いお湯をかけ続ける。

    七時四〇分より公園を六〇分ジョギング。
    風が強いが、寒くない。
    生暖かい空気が膜のように身体を包み、強い風の輪郭だけをぼやかしている。
    晴れたり曇ったり。青空は強いが、雲に厚みがある。
    DIR EN GREY『Withering to death.』を聴きながら走る。

    帰宅後、鼻水が止まらないので、アレルギー薬を飲む。
    少しマシになる。
    身体のあちこちが、順番に文句を言ってくる。

    九時から銅版画作業。
    銅版にニードルで刻線を入れる。
    一一時から早めの昼食を用意し、食べて、一二時に外出。

    三〇度超えで日差しが強い。
    五月の顔をした七月である。
    それでも風が吹いているので、気温ほどの暑さは感じない。

    一三時から銅版画工房。
    一七時に工房を出る。
    真砂図書館で、セルフサービスの貸し出し手続きをして本を受け取り、一九時過ぎ帰宅。

    一九時半、遅めの夕食。
    二一時就寝。

    【日記】2026年05月28日(木) 体重67.4kg

    昨夜アレルギー薬を飲んで寝たら、副作用の眠気が強すぎて、起きるどころではなかった。
    五時に目覚ましが鳴って寝室から出るが、仕事部屋で膝から崩れ落ちそうになるのをなんとか抑えて、寝室に戻って二度寝。
    七時起床。

    七時二六分より公園を六二分ジョギング。
    抜けるような青空。
    七時台の時点で肌が灼けるように熱い。
    暑さに力を奪われ、ゆっくりゆっくり走る。
    それでも森の中から見える青空は綺麗だ。
    ちゃんみな『Naked』を聴きながら走る。

    午後は漫画作成作業。
    ネームと四コマ漫画を一本完成させる。
    一五時から外出の用意。

    外で食べるお握りを作って一六時半、出発。
    途中、郵便局に寄ってお金を下ろしてから、電車で移動。田園都市線の溝の口駅で下車。こんなところで降りたのは初めてだ。
    駅前市民館の実習室で一八時からクロッキー会に参加。
    舞踏家二名によるクロッキー会。
    四連あるうちの天井の蛍光灯を一連しかつけず、照明が暗くて見えにくい。
    どうやら光にこだわるコンセプトらしく、前回はモデルにライトを照らしたら思いのほか眩しかったので、逆に照明を減らしたらしいのだが……いや、暗くしたら見えにくいでしょう。
    光にこだわる以前に、まず見えなければクロッキーにならない。
    二一時前終了。

    二二時過ぎ帰宅、疲れたのですぐ布団に潜り込み、二二時半就寝。

    【日記】2026年05月27日(水) 体重68.0kg

    五時に目覚ましが鳴るが、昨夜入稿した疲れで行動できない。
    七時起床。

    業務スーパーへ買い物に出る。
    ウズラの卵のような灰色まだらの空。
    日が照っていない九時の時点で暑い。半袖で汗まみれになる。

    コミティアで出品する短編小説集の入稿を終え、力を向ける先を失って、抑うつ状態になってしまった。何も手につかない。
    気分転換のため、外へ走りに出る。

    一三時四九分より公園を四七分ジョギング。
    白い空の手前に灰色の雲が浮かんでいる。
    さらに手前に陰鬱な色合いの公園の樹々。
    太陽が厚い雲に覆われているにもかかわらず、湿度が高く、汗ばむ。
    ちゃんみな『Naked』を聴きながら走る。

    帰宅して、ようやく気分が切り替わる。
    仕事で散らかった部屋を片付け、パソコンの中のデータを整理する。

    夕食後、DVDで映画鑑賞。
    『ブルー・レクイエム』
    一月に鑑賞したガイ・リッチー監督、ジェイソン・ステイサム主演『キャッシュトラック』はリメイクで、こちらがオリジナル。大筋は同じだが、感触はかなり違う。
    『キャッシュトラック』は、主人公自身が強盗団側の人間なので、輸送車を襲う強盗団と倫理的に衝突しても、どうしても「どっちもどっち」感が残る。息子を殺された父親の復讐劇として押し切っているが、そもそも彼自身も暴力と犯罪の側にいる。
    一方、『ブルー・レクイエム』の主人公は、銀行勤めのエリートが復讐のために警備会社へ潜入するという、どっちつかずの立場にいる。その曖昧さが逆にリアルでよかった。無双する怪物ではなく、人生を壊された普通の男が、自分の属していた世界から少しずつ外れていく感じがある。
    二〇〇四年の映画にしては古く、映画とは思えないぐらい地味な演出。でも物語としての破綻は少ない。暴力で決着をつけても何も回復しない感じが残る。ラストの寂寥感はとてもよい。

    二一時就寝。

    【日記】2026年05月26日(火) 体重68.0kg

    五時起床。朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。

    七時三二分より公園を四九分ジョギング。
    灰色の空。晴れたり曇ったり、はっきりしない。
    生暖かい空気に包まれながら走る。
    John Coltrane『A Love Supreme』を聴きながら走る。

    今日は銅版画工房に向かうつもりだったが、いろいろ調べると、今日中に印刷所に送らないとコミティアに間に合わなくなるみたいだ。
    朝から編集作業に集中する。
    ふりがなを打って、誤字脱字を直し、小説のキャッチコピーを推敲する。
    何度直しても大きなミスが出てくる。きりがない。
    人間の目は信用できないし、人工知能もそこまで信用できない。
    漫画ならともかく、小説集を印刷所に入稿したことはないので、人工知能に聞きながら試行錯誤する。
    読み返すほど作品が面白いのかどうかわからなくなってくる。もはや読んでいるというより、粗探しをしているだけだ。
    それでも夕方には小説からは大きなミスは見えてこなくなったので、冒頭に掲載する漫画の修正作業を始める。修正しなくとも成り立っているが、直したい気になっている箇所があったのだ。

    夕食後、シンプルな表紙デザインを終えて、二一時に印刷所に入稿。
    時間がかかるかと思ったら、一時間で終わった。
    拍子抜けするぐらいあっさり終わったが、ここまで来るのに何日もかかっている。

    気持ちが楽になってダラダラ過ごしていると、すぐ時間が過ぎる。
    二三時就寝。

    【日記】2026年05月25日(月) 体重67.4kg

    五時起床。

    仕事部屋の目覚ましを止めようとして、そのまま座椅子で寝てしまう。
    疲れが溜まっているのかもしれない。
    六時、起き直す。

    朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。

    抜けるような青空なのに、今朝は寝坊したのでジョギングに出ることができない。
    来月のコミティアに出す予定の小説短編集の編集作業の続き。

    早めの昼食のあと、一一時一五分に家を出る。
    真砂図書館に寄ってみると休館日だった。せっかく時間をずらして行ったのに。
    仕方なくせめて借りていた本を返却ボックスに入れる。

    一三時から銅版画工房。
    途中、休憩して周囲を散歩する。
    一八時前に工房を出て、一九時前帰宅。
    外出すると、かなり消耗する。

    夕食後、編集作業の続きをしているが、眠すぎて集中できない。

    二一時就寝。

    【日記】2026年05月24日(日) 体重67.4kg

    昨日の朝に寝過ぎたうえ、就寝時間も早かったせいか、午前三時に唐突に目覚めてしまい、眠れなくなる。
    朝まで仕事部屋で過ごす。
    五時を過ぎた頃、逆に眠気に襲われる。
    眠気というものは、こちらの都合をまったく考えない。コーヒーを飲んで何とかやり過ごす。

    朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。
    曇り模様だった外が明るくなってきたので、走りに出る。

    一〇時九分より公園を五七分ジョギング。
    最初は気持ちのいい青空だったが、走っているうちに雲が増え、翳ってくる。
    John Coltrane『A Love Supreme』を聴きながら走る。

    午後から、来月のコミティアに出す予定の小説短編集の編集作業の続き。
    ミスが多かったので、二度目の校正を行う。
    文章の乱れや事実誤認を修正し、難字にふりがなを付けるなどしている。
    便利な時代になっても、結局最後は人間の目でひとつずつ潰すしかない。

    二一時就寝。

    【日記】2026年05月23日(土) 体重67.6kg

    朝五時に目覚ましが鳴るが、疲れているためか行動できない。
    仕事部屋と浴室前の目覚ましを切って、部屋に戻る。
    次に目覚めると六時半……九時間半も寝てしまった。

    朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。

    九時から買い物に出る。
    気温一三度。寒いので一旦部屋に戻って厚着をする。
    表情のない灰色の空。
    公園前のスーパーで買い物してから、駅前のショッピングモールで買物。

    午後、昨日のザックの中身を片付けて、部屋掃除。
    四コマ漫画作成作業を始める。

    夕食後、DVDで映画鑑賞。
    途中で激しい眠気に襲われて寝室へ向かう。

    二〇時半就寝。