月別アーカイブ: 2026年4月

【日記】2026年04月01日(水) 体重66.2kg

朝五時起床。
朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。
窓の外では太陽が見え隠れしているので、走りに出る。

七時五〇分より公園を四八分ジョギング。
外に出ると、思いのほか暗く、灰色の空。
桜は散り始めている。
気温一五度。長袖長裾のジャージで出たら暑くて汗ばむ。
Ornette Coleman『The Shape Of Jazz To Come』を聴きながら走る。

ここ最近取り掛かっていた小説執筆の作業から頭をリセットするため、朝から片付け。
部屋の掃除、掃除機かけ、パソコンの中のデータ整理。

昼食後、眠気に襲われ二〇分ほど仮眠。
東京都アプリとマイナンバーカードを紐づけると一一〇〇〇円程度のポイントが付くらしいので、その手続きを済ませる。
今後の計画を立て、アイデアを出してから、四コマ漫画作成作業。

夕食後、読書。
壊れた座椅子で本を読んでいると、肩と腰が痛くなる。
特に左肩は五〇肩なのか、痛みでうまく動かない。
新しい座椅子をネット注文する。

二一時就寝。

【食】2026年04月01日(水)

朝食:豆乳、ヨーグルトとブルーベリー、ナッツ。

昼食:うどん鍋、煮卵。

夕食:煮込みコンニャク、ブロッコリ、ゴボウの煮物、揚げ豆腐風、アサリの甘辛いため、カオマンガイ(タイのチキンライス)、ホウレン草、納豆、めかぶ。

【日記】2026年04月02日(木) 体重66.6kg

五〇肩なのだろうか。以前からうっすらと痛かった肩が、今朝ははっきり痛む。
肩が痛くて熟睡できなかった。痛みで寝返りを打つこともできない。

五時起床。
朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。
外は灰色の空。陰鬱な小雨が降り続いている。

四コマ漫画作成作業。朝、一本完成。
引き続き、銅版画の下描きを始める。
一一時から漫画の扉絵の下描き作成作業に切り替える。
昼食を挟んで、作業を続ける。
昼過ぎ、雨が止む。打って変わって、窓の外には青空が広がる。

一五時前、外出。
ソメイヨシノの散り始めた公園を一周する。宇宙まで届きそうなぐらい透明度の高い青空。
枯れ枝に芽が吹き、蛍光色の新緑がアクセントになっている。
日差しは暖かいのに、風は冷たい。
その冷たさが、仮想現実ではない現実を感じさせる。
公園前のスーパーと、駅前のショッピングモールで買い物してから帰宅。

また扉絵の続き。

夕食後、読書。
毎日八時間は布団の上にいるのに、睡眠不足なのか、花粉症のアレルギー薬の副作用なのか、本に集中できないくらい眠い。
朦朧とした頭で無理に読んでも仕方ないので、布団に入る。

二一時就寝。

【食】2026年04月02日(木)

朝食:豆乳、ヨーグルトとブルーベリー、ナッツ。

昼食:煮卵のせタイ風ゴーヤと豚肉いりつけ麺、メンマ

夕食:ゴボウの煮物、アサリの甘辛いため、ゴーヤのおひたし、ご飯、ブロッコリ、サツマイモ、トマト、めかぶ、納豆、カツオのたたき。

【日記】2026年04月03日(金) 体重66.4kg

深夜、痛みで目覚める。
三年前、手術した右手薬指に「ばね指(弾発指)」と呼ばれる腱鞘炎の症状が出ている。三年前と同じ症状だ。また骨髄炎が再発したら嫌だなあ、と思う。
医者いわく、菌が消えたわけでなく潜伏しているだけなので、体調が悪くなったら再発するかも、数年は注意してと言われた。疲れが溜まっているのかもしれないし、一月にコロナになったことが遠因になっているのかもしれない。とりあえず、不吉な痛みである。

五時起床。
朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。
四コマ漫画作成作業。一本完成させてブログにアップする。
八時半に自転車で外出。
朝はまだ空気が冷たいが、気持ちが引き締まる。
耳鼻科で月に一度のスギ花粉減感作療法の注射。
花粉症のアレルギー薬の副作用で、ずっと待合室で寝ている。気持ちいい。

一一時三五分からユナイテッド・シネマとしまえんのIMAXシアターで映画鑑賞。
『ザ・ブライド!』
昨夜は寝すぎるほどさんざん寝たのに、観ていて途中何度も眠気を催してしまう。僕が好きでないタイプの映画だった。ただし勉強として観る分にはよかったので、映画館で観てよかった。自宅なら苦痛に耐えかね、観るのを途中で放棄するところだった。

一四時半帰宅。
一六時前、近所のケーキ屋に、来週の月曜日に開催される友達の誕生日会のため、ケーキを予約しに伺う。
帰宅途中で業務スーパーに寄り、誕生日会で消費する食材の買い物をして帰宅。
夕日が美しい。

夕食後、今後のスケジュールを立てる。
激しい眠気に襲われて布団の中に入る。
二一時就寝。

【日記】2026年04月04日(土) 体重66.4kg

右手薬指が相変わらず痛い。眠れず、苦しい夜を過ごす。
五時に目覚ましが鳴るが、睡眠不足で布団から出ることができない。
六時にようやく布団から這い出る。
朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。

外は小雨が降り続いている。気持ちが沈む。
四コマ漫画作成作業。ネームを五本完成させる。

引き続き、銅版画の下描き。
途中で鬱のスイッチが入り、作業を中断。
そこから気持ちの沈下を止められない。

昼食後、睡魔に襲われ、椅子でうたた寝。
部屋を片付けようとしたり、小説を書こうとしたりするが、何も集中できない。
ダラダラしたまま、時間だけが過ぎていく。
そのまま一日を潰す。

二一時就寝。

【食】2026年04月04日(土)

朝食:豆乳、ヨーグルトとブルーベリー、ナッツ。

昼食:アサリの甘辛いため、和風カルボナラ、トマト、ホウレン草。

夕食:トマト、雑炊、サツマイモ、アサリの甘辛いため、煮込みコンニャク、ホウレン草、納豆。

【日記】2026年04月05日(日) 体重66.4kg

五時起床。
朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。
四コマ漫画作成作業、一本完成。

朝散歩に出る。
薄曇りの霞んだ春の空。公園の森は薄暗く彩度が低かったが、新緑が蛍光色に輝いていた。
ソメイヨシノはもう盛りを過ぎつつある。樹の下には花びらの白い絨毯が広がっている。
歩いているうちに暑くなってきて、セーターをザックの中に入れる。
公園前のスーパーで買い物をしてから帰宅。

一週間に一度の掃除と整理。
部屋を片付け、パソコンの中を整理する。
昼食後、眠気に襲われて仮眠。
昨日に引き続き、アレルギー薬の副作用が強く、やる気が低下してなかなか作業に集中できない。
それでもやる気を振り絞って、漫画の下描きにとりかかる。

夕食後、DVDで映画鑑賞。
『Mr.ノーバディ2』。
一分ごとに画面がブラックアウトし、関係あるのかないのかわからない映像が切り替わる。メジャーなハリウッド映画にしては斬新な演出やな〜と思って観ていたら、途中で特典の「未公開映像集」を観ていたことに気づいた。
本編は、前作をほとんど同じようになぞっていて、新しい部分があまりなかった。

二一時就寝。

【日記】2026年04月06日(月) 体重66.6kg

今朝は目覚ましをセットするのを忘れて、一〇時間寝てしまった。
よく眠ることができた。

七時起床。
朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。

自宅で開く花見のため、部屋を片付ける。
一一時前に外出。
隣町の図書館で本を返して借りたあと、洋風お菓子屋さんに予約していたバースデーケーキを取りに行く。
六号のケーキは重く、大きく感じる。
帰り道、落としたりぶつけたりしないよう緊張する。

一二時を過ぎると、友達が続々と訪れる。
僕はタコ焼きを延々作っている。
途中、みんなで公園の桜を見に行ったので、そのあいだにリビングの後片付け、食器の片付け、皿洗い。
それが終わると部屋にこもる。
二〇分ほど仮眠したあと、本を読むが、なかなか集中できない。

夕方になって、みんな帰ってくる。
友達のうちひとりが今日誕生日なので、バースデーケーキを出してみんなで祝う。
そのあと、僕はまた部屋にこもる。
サン・テグジュペリ『星の王子さま』読了。
昔から何度も読んでいる。これでもう五回以上読んでいるだろう。
それでも何回読んでも、よさがわからん。

二一時過ぎ、ようやく皆が帰る。
寝室で、布団に潜り込む。

【日記】2026年04月07日(火) 体重66.6kg

疲れていたのか、定刻に目覚めることができなかった。
七時半起床。一〇時間近く眠ってしまった。
朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)を途中で放り出し、ぼーっと机に向かったままで動けない。

九時前、業務スーパーへ買い物に出る。
灰色の空。さらに陰鬱な気持ちになる。

帰宅しても作業に集中できない。
やる気メーターが最低レベルまで落ちて、何もする気が起こらない。
今日はもう何かするのを諦めて、明日以降のスケジュールを立てる。
何もやらないことの罪悪感で、さらに憂鬱になってしまう。

二三時半就寝。

【日記】2026年04月08日(水) 体重66.6kg

昨夜遅くに布団に入ったので、定刻には起きられなかった。
七時起床。

朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)の途中で抜け出し、散歩に出る。
ここ最近では珍しい、抜けるような青空。
ソメイヨシノはあらかた散ったが、春本番、新緑の息吹が至るところから吹き出している。
日差しが強く、帰り道はその勢いだけで汗が止まらず、よろよろ歩く。

帰宅して朝のルーチンの続き。昼までに終了。
リビングの外の桜が満開で白く輝いているので、家の前に降りてまた歩く。
近所を一廻りする。サトザクラが満開で、桃色のぼんぼりのような花の塊が美しい。
桜餅を想像して、昼食を食べたばかりなのに腹が鳴る。

一四時帰宅。ブログ更新と四コマ漫画作成作業。二本完成。

夕食後、読書。
本を読んでいるうちに眠くなってきて、寝室に移動する。
二一時就寝。

【食】2026年04月08日(水)

朝食:豆乳、ヨーグルトとブルーベリー、ナッツ。
obake150206-1403
昼食:チャーシュー煮卵入りつけ麺、大根の葉、メンマ。

夕食:ゴボウの煮物、ブロッコリ、サツマイモ、ゴーヤとアサリの甘辛いため、トマト、味噌汁、カオマンガイ(タイのチキンライス)、イチゴ、納豆。

【日記】2026年04月09日(木) 体重67.2kg

五時起床。
寝室から出るとき、猛烈な眠気で、動いている自分と眠っている自分が分離している。
前に進もうとしても、身体だけが長く伸びて、後ろに本体が置き去りになっているようだ。
相対性理論の本でしか描かれないような不思議な空間にさまよい込んだようで、僕の寝起きはアインシュタインと関係があるのかもしれない。

朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。
首筋に熱湯シャワーを浴びせても、なお眠い。

Podcast収録のため、資料を読み直し、ギリギリまでメモを書く。
九時から絵本作家のつきおかゆみこ氏とPodcastの収録。
課題図書はサン・テグジュペリ『星の王子さま』。
一〇時半まで収録。

四コマ漫画作成作業。下描き。

昼食後、三〇分ほど昼寝。
布団の上で八時間寝たはずなのに、花粉症のアレルギー薬の副作用が強すぎる。
そのあと、外へ走りに出る。

一三時一五分より、公園を五一分ジョギング。
真っ白で表情のない曇り空。風が吹きすさんでいる。
気温は二〇度。暑くもなく寒くもないが、空の表情が乏しく、気が晴れない。
ソメイヨシノはだいたい散り終わり、新緑が目立つ。
何を勘違いしたのか、ゴーグルとマスクを忘れて走りに出てしまい、途中から目が痒くなり、鼻水も止まらなくなって、ヒノキ花粉の症状が出てしまう。
John Coltrane『My Favorite Things』を聴きながら走る。

デスクトップパソコンに向かって、銅版画の下描き作業。
目が痒く、鼻水が止まらなくなってくる。

夕食後、花粉症のアレルギー薬を服用してから読書を始める。
読んでいるうちに眠くなってくる。
生きていくことは、眠気との戦いだ。
二一時就寝。

【日記】2026年04月10日(金) 体重66.8kg

五時に目覚ましが鳴るけれど、起きることができない。
寝室から出るとき、猛烈な眠気で身体を引きずったまま前のめりになる。
前に進もうとしても、身体が長く伸びて後ろに置き去りになっている感覚。
この前、相対性理論の本を読んだら、そういう現象が描かれていた。
ブラックホールに落ちるときのことだ。
伸びたまま、身体が縮んで、気づいたら布団の中に戻っていた。
二度寝して七時起床。それでもなお眠い。

天気予報で朝から雨とのこと。走りに出るのは諦める。
銅版画にするつもりの絵の下描きを描く。
昼食を挟んで、午後に下描き完成。

天気予報にもかかわらず雨が一向に降らないので、駅前のショッピングモールの散髪屋に行く。
なんなら少し雲間から日が差している。

帰宅後、発注された仕事のラフに取りかかる。
一七時前、編集者に送る。

夕食後、DVDで映画鑑賞。
『スパイ・エリート』。
パッケージに大きく出ているスタローンがほぼ出てこないうえに、シナリオ上ほぼ役に立っていないポンコツだった。
支離滅裂で、よくわからない内容だった。
最後、どう終わらせるのだろうと思って見ていたら、唐突に終わった。驚いた。

二一時就寝。

【食】2026年04月10日(金)

朝食:豆乳、ヨーグルトとブルーベリー、ナッツ。

昼食:トマト、納豆、ゴボウの煮物、ゴーヤアサリの甘辛いため、ブロッコリ、サツマイモ、鶏モモの唐揚げ、シーチキン、味噌汁、カオマンガイ(タイのチキンライス)。

夕食:チューシューと煮卵入りラーメン鍋。

【食】2026年04月11日(土)

朝食:豆乳、ヨーグルトとブルーベリー、ナッツ。

昼食:アサリとゴーヤアサリの甘辛いため、ブロッコリ、トマト、アボカドマグロ丼、味噌汁、めかぶ。

夕食:お握り、セブンイレブンで買ってきたからあげ串。

【日記】2026年04月11日(土) 体重68.0kg

ものすごく起きるのがつらい。けれど、朝、定刻に起きられるかどうかでその日一日が決まるので、頑張って布団から出る。
朝五時起床。

朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。

七時七分より公園を五五分ジョギング。
朝、地表あたりに水蒸気が漂っていた。
公園は白いモヤに包まれ、木漏れ日は白い線となって森の中を斜めに突き刺している。
気温一五度。日差しが強く、体感はもっと高い。
半袖で走っても汗まみれになる。
John Coltrane『My Favorite Things』を聴きながら走る。

帰宅して、四コマ漫画のネームを二本仕上げる。
銅版画の下描きをプリントアウトし、グラント液を塗った銅版に転写する作業。
成功して、ひと安心。グラント液の上に絵を転写するのが非常に不安定で、できないときがある。三年経っても、その理由をまだ特定できない。
一一時から早めの食事の用意。
一二時すぎに外出。日焼け止めを塗って出たが、真夏並みの日差し。
天気予報では二七度まで気温が上がるらしい。

一三時から一六時半まで銅版画工房で作業。
そのあと、真砂図書館へ移動して本を返却。
図書館前の公園で、自宅で作ったお握りを食べる。
子供たちが周囲を鬼ごっこしていて落ちつかない。
ベンチに僕のお握りを置いていたのだが、その真横を土足で飛び乗られる。やれやれ。
電車で池袋まで移動し、そのあと雑司ヶ谷まで歩く。

雑司ヶ谷のコミュニティセンターで開催されたクロッキー会に参加。
メガネケースにメガネが入っていなくて愕然とする。
視力〇・一の世界で人物画を描く。指の先も、顔がどうなっているのかもわからない。
二〇時半に会場を出て、二一時半に帰宅。
二二時前に就寝。

【日記】2026年04月12日(日) 体重67.4kg

その日一日の成功には、早起きが必要だ。
早起きしても必ず一日が成功するとは限らないが、早起きに失敗した日は必ず失敗する。
したがって、早起きはその日の成功の必要条件である。
だから僕は早起きを重視している。
五時起床。

今日もやっぱり激しく眠い。
朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。
シャワーで熱湯を首筋に五分かけても、意識はまだまどろんでいる。粘り気の強い、アレルギー薬の眠気。

七時八分より公園を四八分ジョギング。
霞みがちのぼんやりとした空。
昨日よりはきりっと冷たい朝。走っているうちに少しましになってくる。
Bill Evans『Sunday At The Village Vanguard』を聴きながら走る。

昨夜外出したので、その後片付けで朝からゴタゴタしていた。
九時前に外出。
区長選の投票のため近所の小学校へ。そのあと業務スーパーで買物。

一週間に一度のノルマをこなしていく。
部屋片付け、パソコンの中の整理、リビングまでの掃除機かけ。
午後は暑くなってきたので、衣替え。夏の衣服に入れ替える。

Podcastの編集作業。一三〇分の収録を四本に分けて編集する。
夕食後、DVDで映画鑑賞。
『ゴールデン・トライアングル』。
香港のアクション・サスペンス・犯罪映画。潜入捜査ものは正体がバレてしまったときの心の動きが肝だが、この映画はその描写が淡白で残念だった。
積み上げたものが、偽りと真実の狭間で揺らぐところが見ものなのに。

二二時就寝。

【日記】2026年04月13日(月) 体重68.0kg

納豆のように絡みつく、粘り気の強い眠気を振り払い、布団から出る。
五時起床。

七時二六分より公園で六〇分ジョギング。
一四度。半袖で走りに出ると、まだ肌寒い。
新緑だけが蛍光色の刃物みたいに手前へ飛び出し、白くぼやけた春の空に突き刺さる。
一年でいちばん生命力を感じる緑だ。だから僕はこの季節が好きだ。

Bill Evans『Sunday At The Village Vanguard』を聴きながら走る。

四コマ漫画に取り掛かるつもりが、だらだらしているうちに時間が過ぎる。
昼食後、激しい睡魔に襲われる。二〇分仮眠してから、四コマ漫画作成作業の続き。
下描き、ペン入れ、仕上げまで進め、二本完成。

一五時から発注されたイラストの仕事。下描きまで終える。

夕食後も無為に時間を潰してしまう。
二一時半就寝。

【食】2026年04月13日(月)

朝食:豆乳、ヨーグルトとブルーベリー、ナッツ。

昼食:ゴボウの煮物、ブロッコリ、アサリとゴーヤアサリの甘辛いため、煮込みコンニャク、アサリのアヒージョ、トマト、卵かけご飯、納豆、シュウマイ。

夕食:ブロッコリ、ホウレン草、ナスとシメジ入りソイボロネーゼ。

【日記】2026年04月14日(火) 体重68.0kg

朝五時起床。
相変わらずアレルギー薬の粘り気の強い眠気。力を振り絞って布団を身体から剥いで自室へ向かい……少し意識が途切れた間に、椅子に倒れ伏して眠っていた。
三〇分ほど眠ったら眠気が若干薄れてたので、行動開始。

朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。

七時二六分より公園を六〇分ジョギング。
表情のない灰色の曇り空。気持ちが乗らないので、走るスピードも上がらず、なかなか暖かくならない。
ゆっくりゆっくり、健康のため老人が速歩きするよりも遅いスピードで走る。
Bill Evans『Waltz For Debby』を聴きながら走る。

朝から、発注されたイラスト仕事に取り掛かる。
下描きを昨日大方終わらせたので、今日はペン入れから始める。
最初は気持ちが乗らなかったが、完成に近づくに連れスピードが上がっていく。
夕方までに完成。一晩寝かせて明日脱稿するつもり。

夕食以降、四コマ漫画のアイデア出しと、ネーム作成作業。
アイデアと漫画が噛み合わなくて、うまくできない。
二一時半就寝。

【日記】2026年04月15日(水) 体重67.6kg

五時起床。
今朝は頻尿に悩まされた。何度も尿意で目が覚める。
昼過ぎにコーヒーを飲むと、こうなる。
カフェインが効きすぎる体質なので、毎日、最後のコーヒーは一三時ぐらいまでと決めている。昨日もそうだったのだが、眠気よりも利尿作用のほうが強く出がちだ。

八時半、外出。
ぐるりと公園を一回りしてから、駅前のショッピングモールで買い物。
最近ずっと曇りが続いている。新緑はビビッドな蛍光色なのに、空は彩度が低い。
天気が悪いと、心も晴れない。

帰宅して四コマ漫画作成。ネームを四本仕上げる。
気持ちは乗らないが、午後から新作漫画作成作業。
やる気スイッチは体を動かして入れるものだ。強制的に手を動かし、下描きを始める。
夕方、昨日描いたイラストを再度確認して、編集部へ脱稿する。

夕食後、DVDで映画鑑賞。
『ザ・ザ・コルダのフェニキア計画』
「グランド・ブダペスト・ホテル」「アステロイド・シティ」のウェス・アンダーソン監督作。ベニチオ・デル・トロ主演のアドベンチャー・コメディ。
好きな監督だ。箱庭みたいな雰囲気が好きで毎回観てしまうのだが、相変わらず意味がわからなかった。

二一時半就寝。

【食】2026年04月15日(水)

朝食:豆乳、ヨーグルトとブルーベリー、ナッツ。

昼食:ホウレン草、ごま豆乳鍋うどん、じゃがいも。

夕食:ブロッコリ、スイスチャード(フダンソウ)、ご飯、トマト、漬けマグロ、アサリのアヒージョ、納豆、めかぶ。