昼食:ホウレン草とブロッコリ、トマト、煮卵とメンマと鶏胸の蒸し焼き入りつけ汁、ゴボウの煮物、アサリの甘辛いため、つけ麺。
夕食:つみれ鍋、コンニャクご飯、納豆。
四時起床。
今日はコミティアで自主制作した本を売りに行く日だ。
朦朧としながら荷物を用意する。
五時にタイマーをセットしていたご飯が炊きあがったので、会場で食べるお握りを作る。
六時までに荷物の梱包が終わったので、自席で目立つように掲げるポスターを作る。
七時出発。
曇り空、肌寒い。ザックとカートに乗せた荷物は合計二〇キロを超える。
乗り換えの少ない経路を選んで移動する。
エスカレーターとエレベーターを利用して、階段をなるべく通らないようにする。
九時に東京ビッグサイトの自分の席に到着。
睡眠不足で朦朧としていて、設営するのもひと苦労だ。
一〇時半に、手伝いに来てくれた絵本作家のつきおかゆみこ氏到着。
二人並んで、会場の自分のスペースで客を待つ。
購入してくれたのは五人だけだった。
二〇キロを運んで、売れたのは五冊。
小説は売れないと聞いていたが、ここまでつらい状況とは。
一五時に撤収開始。
段ボール箱を宅急便で自宅に送る。
つきおか氏とゆりかもめに乗る。
つきおか氏と別れて乗り換えた後、気絶するように寝ている。
気がついたら終点だった。
駅を出ると悲しい雨が降り続けている。
一七時、疲れ切って帰宅。
疲れて何もする気が起きない。アレルギー薬の副作用もあるだろう。
力尽きるように二一時就寝。
アレルギー薬の副作用で、定刻の五時に起床できず。
七時に布団から出る。
朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。
今日は朝から歯医者の定期検診だ。念入りに歯を磨く。
八時半に自転車で出発。
はっきりしない空模様。
九時から歯の診察。口腔内診査では異常がなかった。
歯石を取ってもらい、洗浄と歯周ポケット内の消毒。
一〇時前に歯科を出て、自転車で耳鼻科へ向かう。
表情のない白い雲。それでも念入りに日焼け止めを肌に塗る。
一〇時過ぎに耳鼻科に到着。
減感作療法の注射と診察。
花粉の時期は過ぎているし、ハウスダスト由来とも思えないのに、外出先で鼻水が止まらなくなる症状が出るようになってきたので、念のために血液を採取してアレルギー検査をしてもらう。
すると、いつもの三倍以上の診療費になってしまう。
多めにお金を持って家を出たのだが、ギリギリ二〇〇円足りない。
近所のATMでお金を下ろしてきて支払う。
体調管理にも金がかかる。しかも予告なく来る。
往復二〇キロ近く移動して疲労困憊気味だが、力を振り絞り、業務スーパーに寄って買物をする。
帰宅すると一四時。遅めの昼食をとる。
明日はコミティアで自主制作した本を売るので、用意をしなければならない。
とりあえず販売する書籍を押し入れから出して用意したところで力尽きる。頭が働かない。
荷物を梱包する元気もなく、倒れるように布団の中に潜り込む。
二三時就寝。
アレルギー薬の副作用で定刻に起床できず、布団の中でダラダラ過ごしている。
七時半、ようやく布団から出ることができる。
朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。
SNSで小説短編集『世界は壊れながら私を抱く』ネット販売用ページの宣伝。
引き続き四コマ漫画作成作業、昨日の続き。
何とか三本仕上げることができた。
一七時一一分より公園を四六分ジョギング。
灰色の空、走っても気持ちが晴れない。
Herbie Hancock『Maiden Voyage』を聴きながら走る。
週末に向けてやらなければならないことが山ほどあるが、多すぎてどれから手を付けたらいいのかわからない。
やることが多すぎると、作業ではなく霧になる。
なので集中できず、何もせずネットを見ている間に時間が過ぎていく。
二三時就寝。
やや睡眠不足気味だが、何とか定刻に起きることができた。
五時起床。
朝のルーチン作業(シャワー、朝食、日記、ブログ更新)。
Podcastの収録のため、ジョギングを休んで、今日話す内容をまとめる。
九時から絵本作家つきおかゆみこ氏とPodcastの収録。
一一時収録終了。
老いについて語る。
Podcastの収録中に、先日入稿した小説短編集『世界は壊れながら私を抱く』が届く。
思ったより分厚い。
四コマ漫画作成作業開始。
午後、二本完成。
引き続き、新しい四コマの下描きを始める。
一六時三三分より公園を六二分ジョギング。
灰色の空。陰鬱な森の中を走る。
公園前の図書館で本を借りる。
肌寒い。季節が足踏みしているようだ。
Herbie Hancock『Maiden Voyage』を聴きながら走る。
夕方以降、小説短編集『世界は壊れながら私を抱く』のネット販売用ページを作る。
それで力尽きて、その後はダラダラ過ごし、何も為すことができなかった。
二三時就寝。